TOKYO STYLE 2 KOREA

人が財産なら、人件費に投資しなさいよ。 본문

세계와 한국 & 世界と日本

人が財産なら、人件費に投資しなさいよ。

Hong Kyu David Park 2018. 5. 20. 10:54


俺も既に社会人5年目だし、最近はメディアを通して、

経営者たちの話を見るチャンスがとても増えている。


みんな、口を揃えていうのが、「うちの会社は人が一番大切な財産です。」という話だが、

そんな大事なのに、会社で待遇はそれしかできませんか?って逆に聞きたくなる。


日本の会社が持つ「内部留保」の全体額は300兆円と世界一とされている。

この数字も旧民主党政権から自民党政権に変わってから、6年連続上昇している数字だ。


政府が経連団に対する賃金引き上げへの働きは、表面で見る限りは良さそうな施策だが、

その中身を見るとどれだけクズなものなのかわかる。


毎年賃上げをする前は、前年度の物価上昇率をベースにする必要があるが、

少なくとも自民党政権になってからは物価上昇率>賃金引き上げ率がずっと続いている。


つまり、給料が上がっても物価がそれを上回っているため、

消費がどんどん低下して行っているということだ。


これはとても危険なもので、今後給料が下がり、物価が上がる

「スタグフレーション」に直結する恐れがある。


内部留保は企業からしたら、「保険金」のようなもんだ。

そのため、ある程度は必要であることは否定はしない。

しかしながら、既に安定額を確保している企業が

人への投資をしない、その代わり役員報酬は毎年上がるという

こんな状況が続くようで、日本経済はもっと悪化していくことしか考えられない。

Comments