TOKYO STYLE 2 KOREA

福島第一原発事故、責任論はもう無意味なもの 본문

Before to renewal

福島第一原発事故、責任論はもう無意味なもの

Hong Kyu David Park 2014. 5. 1. 21:41





この話を一旦し始めると本当にきりがない。

連載ところかもはや本まで書けるレベルだからね。


だがしかし、簡単にまとめると

3年前の大震災による原発事故はもはや自然災害ではなく、人災であることは皆が認めてる。

そして今になっては責任論について活発に話せるようになった。


しかし俺の観点は違う。責任論はもう無意味なものである。

原発は誰かの責任ではなく、我々全ての人々によるものである。

その責任というのは

東電でもあり、当時の政権だった民主党でもあり、原発を推進してきて、今もその政策を続けている自民党にもあり

そして、無知な我々にもある。


誰かに全てを責任を問うて解決できるものではなくなってきたのだ。


これからできることは難しいようであるが、極めて簡単でもある。

政治家は国を考えた原発政策を、東電は消費者の安全を第一に考えた企業体制を

そして我々は今まで水のように使い果たしていた電気の使い道の見直しを考える必要があるのだ。


原発事故後、当時の石原都知事の「天罰」発言を覚えているだろうか。

原発事故は天罰のようなもんだ。

当時は物議を醸し、発言を撤回したが、今考えてみたら全くその通りだ。

豊かな国で生まれ暮らしているからとか言いながら、その使い道に関しては一度も考えたことがない。

いつまでも我々の生活で切れることは無いだろうと、幻想の世界で生きてきたのである。


誰かの責任にする前に、自分たちの生活を振り返ってみることこそが

この原発事故の収束により一歩前進する数少ない方法であるのではないかと自分は考察してる。

Comments